読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常磐線 福島県での操業の大部分を再開

the-japan-news.com 東京電力の福島第一原発で事故が起きてから6年が経ち、JR常磐線の福島県での操業が再開した。 浪江市の放射線濃度が政府の定めた基準値を超えたことを受け、JR東日本は岡田浪江間の8.9kmに限ってサービスを再稼働したのだ。 浪江駅で開催…

日本の工業生産 2月は増加

http://www.marketwatch.com/story/japans-industrial-production-picks-up-in-february-2017-03-30 経済産業省は金曜、海外需要が回復し、日本の工業生産が2月は2パーセント上昇したと発表した。 1月は0.4ポイントの下落だったものの、日経の出した、1.2パ…

地裁 伊方原発に対する操業差し止め要求を棄却

www.reuters.com 地方裁判所が四国電力の伊方原発3号機に対する運転差し止め要求を棄却したことを受け、発電所の職員は、この去年の8月からの稼働を後押しする動きがあると語った。 大阪高等裁判所の判断と同じように、広島地方裁判所のこの判決は、近隣住民…

バレーボールの試合での諍い キスで終わる

www.newshub.co.nz 日本の屈指のバレーボール選手が集結するオールスターゲームで起こった諍いを、二人の選手が文字通りキスをして収めた。 自チームに点が入り、山本がネットを超えてガッツポーズをし相手を威嚇した際に、山本と高松の突き合いが始まった。…

日本 英国と将来の戦闘機製造に関する提携を発表

www.flightglobal.com 日本は英国と将来にわたって戦闘機を共同開発していく契約を結んだが、防衛省は引き続き他の国とも契約締結に向けて交渉をするということを発表した。3月16日の報道によると、日本の防衛装備庁は英国防衛省と将来の戦闘機製造技術に関…

日本政府 成績優秀な外国人研修生へ報奨

asia.nikkei.com 日本の厚生労働省は、外国人技術研修生のインターンシップ期間を3年から5年に延長し、労働環境の悪い現在のプログラムを改善する試みをしている。外国人を日本に呼んで職能を習得させるこのプログラムは、その主目的を国際援助としているが…

福島にいる亡霊は日本を脅かし続けている

www.thehindu.com 日本の東北沿岸を襲った巨大地震と津波が、世界でも最も被害の大きい原子力事故を引き起こしてから6年が経ったが、これらの結果について報道されない日は今でもほとんどない。3月中旬、日本の地方裁判所は、事故の影響を受けた62人の住民に…

日本の自殺者による経済損失は年間41億ドルにも上っている

www.upi.com 日本の自殺率の高さは大きな経済損失になっている。 日本の新聞社である朝日新聞が火曜日に報道したところによると、世界第3位の経済規模である日本において、自殺による経済損失は1年で4.1億ドルにも及ぶという。 自殺は日本では深刻な問題にな…

世界で報道されている日本

日本が世界でどのように報道されているのか気になったので始めました。 海外で書かれた日本に関する記事を翻訳していきます。